2013年08月16日

秋の高山祭③

秋の高山祭③
今日も爽快な空です。

連休とお祭が重なって、
賑わいを見せた街も
いつもの高山に。


■ N銘茶さん蜜月旅行のご好意で、
 子供達を布袋台に乗せて
 頂けるというのに
 「高いと恐いでいやや~!」
 と逃げ出した我が子。
 小心者め!(残念)



秋の高山祭開催日にお休みを頂いた私。

初日はあいにくの豪雨で、残念ながら『屋台の曳き回し』や
『からくり奉納』が中止となり、子供も大人もガッカリでしたが・・・
子供たちの<雨乞い>ならぬ<晴れ乞い>の
怪しい歌とダンスが効いたの抗皺か(?)その後はナント快晴へ!!

お祭り2日目の朝。
朝の苦手な子供たちが珍しく私よりも先に起きて、

「ママ、雨が止んでるよ! 早くお祭り行こう! 布袋台を見に行こう!」と

大喜び。本当によかった。
(2日目の午前中はまだグズついた天気で、今日もダメかな・・・とほとんど諦めていたのです。)

結局、『布袋台』の周りは人だかりが凄くて、
かなり遠くからしかその演技は見えなかったのですが、
一つ一つ技が決まる度に観光客の方たちと一緒になって

「おお~っ!!!」と

拍手喝采したり、地元の子供たちの獅子舞に感動したり。
参道沿いの食べ物屋台の、<焼き栗屋>さんで購入ついでに
美味しい焼き栗の作り方を教えてもらいました。
秋の高山祭③
また、<N銘茶>さんで石臼の
挽きたて抹茶をご馳走になったりもして、
楽しくも盛りだくさんの一日でした。
秋の高山祭③
■ 実際に回してみると、かなり重い手ごたえの石臼。蕎麦用はは右回り、抹茶用は左回りなのだそう。


出かけついでだし、カフェ青に
陣中見舞いの<焼き栗>を差し入れしようとも思いましたが、
余りにも人が多すぎて満員電車のような混雑。
古い町並みに入ることすら出来ずに断頭痛念。

連休明けの具合がちょっと恐いなぁ・・・
と、おそるおそる出勤の今日です。


Posted by norman at 15:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。